ニュースリリース

岩通とIDEC、アライアンスにより
日本初のZ−Wave無線LED照明調光システムを商品化
 

2012年9月4日

 

岩崎通信機株式会社

IDEC株式会社

 

岩崎通信機株式会社(以下、岩通)とIDEC株式会社(以下、IDEC)は、環境負荷軽減に効果的なLED照明への関心の高まりを受け、より効率的かつ快適にLED照明が利用できる調光システムを商品化いたします。本年7月25日から利用可能となった920MHz帯のZ-Wave無線を日本で初めて採用したもので、工場や商業施設など広いエリアの照明をコントロールするのに最適な調光システムです。

 

岩通は、自社の持つ無線技術とIDECのLED照明との連携による「LED照明調光システム」で、今後ますます拡大が見込まれる環境関連市場へ参入し、社会的ニーズに対応した環境関連ビジネスを推進してまいります。

 

また、IDECは「LED照明調光システム」との連携により、LED照明に関するソリューション力の強化を行い、事業の拡大を図ってまいります。

 

概要
 

岩通とIDECは、お互いの商材の優位点を合わせて、ユーザにLED照明制御ソリューションを提供いたします。

 

岩通は、自社開発のSmart-REACH(※1)をLED照明の調光制御に応用し、省線化による工事性の改善とネットワーク接続による容易な操作性、サーバを用いた統合管理及びソリューション展開を実現します。

 

IDECは、LED照明“LUMIFA”(※2)シリーズ(高天井用照明、ベースライトライン形照明等)を本調光システムに接続することにより、省エネルギー化、快適な明るさのソリューションを実現します。

 

(※1)Smart-REACH 岩通が開発した無線センサプラットフォーム。ゲートウェイ(呼称:Smart-BRIDGE)を介してセンサ情報を専用サーバ(呼称:結【ゆい】サーバ)に集約し、情報の有機的連携によって対象機器の自動制御などの各種サービスを提供します。

 

(※2)LUMIFAはLuminance(輝度)とLuminary(発光体・指導者)から生まれたIDEC LED照明機器のブランド名です。IDECでは、LEDの持つ高視認性、高信頼性、省エネルギー性に着目し、産業分野におけるLED関連機器を30年以上前から開発・製造しており、産業用、工場用照明など様々な分野でLED照明機器を提供しています。

 
日本初
 

LED照明の調光器は、Z-Wave(無線)タイプとRS-485(有線)タイプをラインナップします。920MHz帯のZ-Waveを用いた調光器は日本初です。

 

Z-Waveには、以下の特徴があります。
・無線LANや電子レンジなどからの干渉が少なく安定した通信が可能
・2.4GHz帯よりも波長が長いため、障害物がある場合の透過性や回り込み性に優れる
・メッシュネットワークに対応しているので、広いエリアでの面展開が可能

 
商品化時期
 

9月下旬

 
特徴
 

@工事性
調光器とSmart-BRIDGE(ゲートウェイ装置)の通信をZ-Wave(無線)で実現したことにより、配線工事が簡単になりました。
これにより、初期投資となる工事費用を圧縮することが可能となります。

 

A操作性
Smart-BRIDGEにより、ネットワークを経由したWebブラウザによる操作を実現しています。ネットワークに繋がっている端末(PCやタブレット端末など)であれば、どの場所からでも調光制御や設定を行うことが可能です。

 

Bカスタマイズ性
LED照明をまとめて制御するエリアの変更や各種センサを用いた調光制御、スケジュール調光などの制御方法を簡単に変更することができます。

 

C拡張性
サーバを接続することで、大規模な商業施設やビル全体の照明制御を行うことが可能です。
また、将来的には電力センサを使用することで、電力の見える化、節電対策を行うことが可能になります。

 
市場ターゲット及び商品展開
 

1.商業施設への調光機能付きLED照明の販売
各種センサ(人感センサ、照度センサ)と連携した調光制御、2色のLEDを使用した調色制御などを実現します。

 

2.工場やオフィスビルなどの事務所向け調光機能付きLED照明の販売
スケジュール調光やカスタマイズ性を目指した調光制御で、利便性を追求します。

 

3.倉庫・工場内の高天井タイプ照明の置換え
これまで節電対策に不向きとされていた水銀灯など、倉庫・工場内の照明の置換え需要に対応します。

 
岩崎通信機株式会社プロフィール

 

本社:東京都杉並区久我山1-7-41
代表取締役社長:近藤 恒男
資本金:60億円
設立年月日:1938年8月
略称:岩通

 

報道関係お問い合わせ先
お客様お問い合わせ先

岩崎通信機株式会社
管理本部 経営企画部 広報グループ
 TEL:03-5370-5112
 FAX:03-5370-5480

岩崎通信機株式会社
ICT事業部 環境ビジネス部
 TEL:03-5370-5041
 FAX:03-5370-5257

 

IDEC株式会社プロフィール
 

本社:大阪府大阪市淀川区西宮原1-7-31
代表取締役会長兼社長:舩木 俊之
資本金:100.5億円
設立年月日:1947年3月
略称:IDEC

 

報道関係お問い合わせ先
お客様お問い合わせ先
IDEC株式会社
経営管理部 広報グループ
 TEL:06-6398-2505
 FAX:06-6398-2540
IDEC株式会社
LED事業部 企画開発部
 TEL:03-5782-7312
 FAX:03-5782-7785