消費者動向の流動性が増す中、企業は市場ニーズに応えるスピード感やAIを中心とした自動化が求められています。
Blue CommpaasはCPaaSを始めとした各種クラウドコミュニケーションサービスを統合的に提供するオリジナルブランドです。
サービス概要
Blue Commpaasはクラウドやデジタルチャネルの活用、在宅コンタクトセンターの推進といった諸課題を解決し、顧客・従業員を含むトータルエクスペリエンスを実現するコミュニケーションプラットフォームです。電話回線機能からチャットやSMS、ビデオといったチャネル機能、それらをパッケージングしたボイスアプリなどをクラウドで提供。今後は小規模コールセンター向けサービスや音声認識・要約などのAI関連機能など、DXを推進するサービスを展開予定です。
サービス全体像
- Frespecは岩崎通信機社製オフィスPBXです。
- Genesys Cloud CXおよびAVAYAはコンタクトセンター用プラットフォームです。
主なサービスと活用例
コンタクトセンターに限らず企業の様々なコンタクトポイントに
Blue Commpaasを組み込み・追加することでお客様のビジネス推進をサポートします。
コールセンターやオフィスでの活用
SMSやビデオなどを活用しオペレータとお客様のコミュニケーション手段を多様化。スマートフォンをオフィスの電話端末として利用できるため、場所を問わないオフィスを実現します。
自動応対サービスの活用
「お問合せに音声で自動応答する」「お客様への連絡事項を自動通知する」などの自動応対で、オペレータの負担を軽減します。
相互接続サービスの活用
コールセンターで利用するシステムや電話回線をクラウドで利用できるサービスのため、コールセンターにはオペレータが利用する電話機やPCのみの設置でOK。クラウド上でシステムが管理されることによって、メンテナンスするハードウェアが減り、管理者の負担が軽減します。