通話録音導入で電話応対品質の向上+αでお客様満足を実現!
業務効率化
通話録音/記録
精密機器製造業
精密機器製造会社 様
従業員数 約60名
課 題
- コールセンター開設に伴い、通話録音が必要となった
- 一部のコードレス電話機が激しく劣化
解 決
- Frespecの導入による通話録音環境の構築
- 最新機種にリプレースして操作性改善
導入の背景
コールセンターの開設をともない、通話録音が必要となった
精密機器の製造を行われているお客様が、自社製品用のお客様コールセンターを開設された事により、通話録音導入の必要に迫られていました。また、お使いの弊社製品も一部のコードレス電話機に劣化が見られ、刷新をご検討されていました。
お話しを伺うと、細かな要望等もいろいろと明らかになりましたので、設備の更新による解決案をご提案しました。
導入のきっかけ
- 自社製品用お客様コールセンターを開設したことで通話録音が必要となった
(コールセンター担当者の教育目的/言った言わないのトラブルを避けるため) - 複数モデル混在でコードレス電話機を使っているが、一部製品の劣化が激しかった
導入のポイント
通話録音に関連する様々な要望に対して、ひとつひとつ解決策を提示
伺った様々のご要望に、ひとつひとつ解決策を提示し、導入提案を行いました。
通話録音が必要
コールセンター担当者の電話機は、発信通話、着信通話、保留転送通話を録音することとした
導入費用を抑える
ライセンス追加のみで導入でき、コストが安価
※ご利用のシステムによっては基板追装が必要です
録音ファイルを外部保存したい
通話録音ファイルをパソコンに保存
録音ファイルをパソコンで管理したい
専用アプリで簡単操作
通話録音することを事前に伝えたい
着信時に録音することを音声アナウンス
コードレス電話機の劣化に対応
最新機種にリプレース
導入の効果
通話録音で応対の改善ポイント発見や利便性の向上に繋がった!
- コールセンターでの通話を録音し、応対品質を高める目的で聞き直してみると、自分の話し方
に癖があったり、お客様に合わせた言葉の使い方をしていなかったことを確認でき、改善する
ポイントを明確にすることができた。 - 発信時、着信時、保留転送後も録音できるようになったことで録音漏れが無い。
- パソコンで録音リストの管理ができるので、再生したい音声ファイルを探しやすい。
- PS9からPS11にしたことで、新デザインとなり電池も持ちも良くなったことで 社員の方から
喜んでいただくことができた。