2022年入社。中国の大学を卒業後、日本の大学院に進学。就職活動の際は、今後、市場が成長する情報通信分野で、技術力があり、グローバルな事業を展開している企業に絞り込む。
そんな条件から見つけたのが岩崎通信機だったという。休日の楽しみは大学院時代の友人と食事に出かけたり、観光地巡りだという。
海外市場に
自社製品の魅力を伝える
現在は計測ソリューション営業部で国際営業担当者をサポートする仕事をしています。国際営業の役割は、海外市場を対象に当社の製品の魅力を伝えて販売することですが、その方法は多岐にわたります。コロナ前は展示会への出展などがメインでしたが、展示会自体が開催できない状況の中でWebセミナーの開催、Webの宣伝コンテンツが主体になっています。私は営業をサポートするために、Webセミナーで配信する製品説明や取扱方法を説明した動画制作をはじめ、海外の出荷業務、海外からのお客様の問い合わせの対応などを行っています。当社ではエリアごとに営業担当を配置していますが、私は主に中国市場に進出している欧米や日系企業のお客様を対象にやりとりをしています。
仕事や実習を通して
専門知識を深める
入社したばかりで自社製品に対する知識が浅いので日々、業務を通して勉強しています。また、会社からも製品を製造している工場を見学する製造実習を開催していただき、現場の方からわかりやすい製品の説明をしてもらえました。営業サポートとしては、お客様にわかりやすい説明することが求められますから、こうした機会を活用して知識を深めています。もちろん、日ごろの仕事の中でもわからないことがあると上司に教えてもらうのですが、気兼ねなく聞ける雰囲気があるので助かっています。同様に営業と技術サポート部門とのコミュニケーションも密接です。お客様への説明方法を技術サポート部門の方々から教えてもらうケースも多く、このような環境に感謝しています。
営業スキルを身につけて
お客様から信頼を勝ち取る
今後の目標は、海外のお客様の様々な問い合わせに対して、今よりも的確で迅速な対応をすることです。この目標を達成するには、自社製品や計測機器に関連する専門知識が不可欠ですから、業務を通して知識を深めていきたいですね。同時にお客様の信頼を獲得するには営業スキルも重要ですから、上司や先輩などに同行して様々なケースの対応をしっかりと身につけたいです。また、私の強みである語学力をさらに磨くことでお客様に自社製品の魅力をわかりやすく伝えていくつもりです。コロナ禍が収束したら海外の展示会も開催されるとも思いますので、その日を楽しみに日々、確実に成長していきたいですね。